2つ合わせて税抜き1300円。いつも楽しいお土産ありがとうって気分です。あらゆる物を販売する商社ってこうじゃなきゃ。三菱商事、住友商事に伊藤忠、みんなお土産なしだけど、どーしたんだろう。商売人のど根性を見せて。
品川駅から高齢者かき分け歩く
昨年まではマイカーを会場のグランドプリンスホテル新高輪 国際館パミールの駐車場に停め、駐車時間を短縮するためにほぼ走るようにしてお土産をもらっていた。出勤日の今年は電車利用。6月20日午前10時前、途中の品川で降り、柘榴坂を一目散に上っていく。スピードを上げたいところだが、前を歩くのは大半がお年寄りの株主さんたち。なかなか追い越せず、途中から車道を歩く。
6、7分歩いたところで、品川税務署隣の会場入り口に到着。豪華なホテルの中を通って会場へと向かう。ホテル内も、株主総会客でごった返している。商社もデパートも食品メーカーもみーんなお土産をやめた昨今、よけいでも三井物産総会に集まったのかも。
オレンジジュースをぐいっと
そう時間もないので、受付で議決権行使用紙を渡し、会場への入場カードをもらう。といっても、まったく総会には興味はなく、2階に上がって無料の飲み物をもらいに向かう。歩いて暑かったので本日はオレンジジュース。ぐいっと飲み干すと、これで私の総会は終了。下りエスカレーターに乗り、入場カードと引き替えにお土産をもらって退散した。
北海道の玉ねぎまるごとスープカレー
例年のように白い紙袋に入ったお土産は「北海道の玉ねぎまるごとスープカレー」箱入り2セット。紅茶セット、オリーブオイルにパスタ、東北の魚缶詰など毎年、よく工夫されたお土産が出る。いずれも宣伝を兼ねてだろうけど、こういうのが商売だと思う。
杖をついたおじいさん、目的はお土産ゲット
驚いたのは腰が90度ぐらいに曲がって、杖をついた小柄なおじいさんが前を歩いていたこと。総会客だろうけど、この状態で来るなら、長年の三井物産ファンかと思ってた。ところが飲み物コーナーで再び姿を見かけたと思ったら、すぐにエスカレーターでお土産コーナーへ。つまり、お土産をもうらためだけにお越しになったみたい。あれだけ歩くの大変そうなのに。人間、そんなもんなのかなあ。人のことは言えないけどね。
品川駅に戻ったのが10時30分。ちょうど30分でお土産ゲット作戦終了。いや満足。というほどでもないか。
0 件のコメント:
コメントを投稿