2019年6月12日水曜日

高齢者ドライバーにはマニュアル車 自分は死んでも人は殺さない

 10連休は出身地の中国地方の町で過ごした。人が住まない実家があるだけだが、セカンドハウスとして気楽に利用している。その期間、車修理工場を営む中学校の友人から軽自動車を借りた。そして、友人が車を置いていてくれた駐車場で車を見つけ、乗り込んで驚いた。なんとマニュアル車だったのだ。

 オートマが出現しても、結構長い間マニュアル車に乗っていたが、もう10年はほとんど運転していない。実家片付けのためこの友人から年に1度ぐらい、軽トラを借りたときに運転した程度だ。走り出していきなりエンスト。信号で止まった際、クラッチを踏み忘れたのだ。

慌てると速力低下


 そこで思ったのだ。高齢者ドライバーの事故が社会問題化しているが、彼らにはマニュアル車を運転させたらどうだろう。マニュアル車を運転したことがある人なら分かるだろうが、慌てたり、ぼんやりしていたとき、マニュアル車は多くのケースでとまったり、スピードが低下したりする。つまり、急発進して、歩行者を殺害したりはしないのだ。

信号でエンスト


 乗ってみて最初の日は結構、情けない運転をした。信号でのクラッチ踏み忘れ。エンスト。クラッチを踏んでもギアのシフトダウンを忘れ、慌ててアクセル踏むも、ノッキング→エンスト。まあ、よく止まった。

 エンストしたときはすぐにブレーキを踏まないと追突されるぞ、そんな言葉を思い出したが、とっさに足が反応してくれない。これは自分に危険。でも、止まるのだから人様に迷惑をかけることはない。とにかく、クラッチ操作をちゃんとやらないと車は止まってしまうのだ。

シフトダウンしないと速度上昇しない


 スムーズに走ってるとき、ブレーキとアクセルを間違えて踏んだら、マニュアル車でも同じだろうと指摘されそうだが、もちろんそういうケースはある。でも、急にアクセルを踏んでも、シフトダウンしていなければ、ノックするだけで、そんなにスピードは上がらない。そこでギアチェンジに気づく人なら、踏み間違えたりもしないだろう。

クラッチが大事故を防ぐ


 高齢者の事故のニュースを見ていると、急発進で人をはねるケースが多い。2019年、新宿でお茶を飲んだらむせて慌ててアクセルを踏みすぎる事故があったが、これなんぞ、マニュアル車なら速度は上がったりしないので、軽微な事故にとどまるだろう。

 コンビニ駐車場でバックの時や、発車の際、店に飛び込んだ事故もあるが、クラッチなどという面倒な操作ができる人なら、アクセルの踏み間違いもないだろうし、単にアクセルを踏んだだけなら、それはエンストするだけだ。ブオンブオンの空ぶかしが高齢者ドライバーの特徴になったりして。

オートマ車は事故の原因


 というわけで、オートマ車がアクセルを踏むだけで走り出した結果、事故につながっていくのに対し、マニュアル車は車が止まる方向になることが多い。そんなことを考えると、高齢者にマニュアル車を与える。運転が難しくなるので脱落者も増えるし、高齢者が若い人の命を奪うような悲しい出来事も減るだろう。

 日本の産業の屋台骨である車のメーカーは売り上げが減ることを決して許しはしないだろうけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿