メリーポピンズが名曲多すぎて困る
聞いているうちに「あれっ」と思った。聞いたことがない曲が含まれていたためだ。メリーポピンズのオリジナルサントラのレコードは持っていなかったが、中学生のころ、NHKFMの「ミュージカルへの招待(たぶんそんな番組名)」で全曲をエアチェック(録音のことをそんな風に言ってた)して聞いていたし、映画も見ていた。
「チムチムチェリー」「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」「2ペンスを鳩に」「凧をあげよう」「お砂糖ひとさじで」などおなじみの曲以外で次の2曲は初めて聴く曲だった。
この2つ
「Anything Can Happen」
「Practically Perfect」
作曲はやっぱりシャーマン兄弟?
ネットで調べてもよく分からなかったが、おそらく映画版にはない舞台オリジナル曲のようだった。ともにメロディアスな曲。旋律もよく思わず口ずさみそうな曲だった。メリーポピンズは全体として、歌いやすい曲が多いけど、この2つも流れに乗っている。メリーポピンズの元々の作曲者であるシャーマン兄弟の手によるものなのかしら。
今年のクリスマスに新作 44年ぶり?
最初はジュリー・アンドリュースの声だと思い、サントラに入ってる曲から、この2つの曲があったのか記憶を呼び起こそうとしたが、よくよく聞いてみると、違う声に聞こえた。いずれにしても、まさに「メリーポピンズが名曲多すぎて困る」感じではある。
ところで、メリーポピンズのことを検索していると、続編「メリー・ポピンズ・リターンズ」が制作中と知った。エミリー・ブラントという女優が主演。公開は日米とも今年の12月25日。つまりクリスマスプレゼントなのだ。
https://www.youtube.com/watch?v=PzcaR1N0pTI
若き日とういうより、子供の頃見た映画を今ならどう感じちゃうのか楽しみだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿