もう20年かな、株主になって
この会社の株のつきあいは長いです。商社や生損保などがぼろぼろになっていた1990年代後半、まだ1000株単位だったころ、200円を切りそうなほど安くなっていたのに目をつけ、将来の値上がりを期待したのです。しばらくは無配だったし、いつまでたっても上がらない時期もあったけど、2006年頃には1200円ぐらいまでなった記憶があります。その後、株価は一進一退ですが、34円となかなかの高配当(利回り4%超です)。こんなものかと持ち続けています。
大手町駅から結構、近い
前日の三井物産では1分オーバーのため駐車場で料金を払うというミスを犯しましたが、今回は慎重に下調べ。都営三田線大手町駅から13b出口に向かえば、かなり効率的に会場のパレスホテルに着けることが分かりました。この日は会社に出勤する予定なので、あまり時間の無駄はしたくありません。
うまく東急目黒線-都営三田線の急行に乗れ、10時20分ぐらいには大手町駅到着。久々に大手町に降りて分かったのですが、地下道がかなり整備されていて、スムーズにパレスホテルに到着できました。分かれ道に道案内のプラカードを持っている人が立っています。
受付の時にお土産手渡し
10時半ごろにはホテルに着き、4階の第2会場にエスカレーターで上がります。受付で議決権行使書を提出すると、会場に入るカードがついたネックストラップと記念品と書かれた白い封筒が渡されました。あと、会場入り口手前には「富士山麓のおいしい天然水」のペットボトルが「ご自由にお取りください」でした。
滞在時間は2、3分、いるだけ時間の無駄
総会の席には一瞬だけ着きましたけど、ぐいっと水を飲んですぐに出ました。普通に業務を遂行している会社のあれこれを聞いても時間の無駄になるだけ。頑張って株価を上げて、配当も増やしてというほかありません。かつて、大企業に勤めていた身としては、ど素人の意見ほどうっとうしいものはないですし、「物言う株主」になれるほど勉強したくもありません。しかし、総会におとなしく座っている皆さん、トランプの戯れ言で一瞬にして株価が上下する昨今、聞くほどの意味はないような気がしますわ。銭もうけのネタはお土産ぐらいでしょう。
帰りはJR東京駅まで地下道を歩きました。そこで山手線に乗り換えて出勤します。地上だとすごく遠く感じたけど、パレスホテルからはすぐなんですね。お土産は「とがった丸になれ丸紅」と書かれたQUOカードでした。来年もお土産やめないでね、丸紅さん。
0 件のコメント:
コメントを投稿