2018年4月19日木曜日

高級ホテル失敗の巻 桜の季節とはいえ、やっぱ高い

 高級ホテルなのだから、ある意味、当たり前のことだけど・・・桜の季節、つい立ち寄った高輪プリンスホテルでの大失敗のお話。美味しかったけど、やっぱ高すぎる、あのコーヒーとケーキ。
 この日は千鳥ヶ淵に花見に出かけました。電車じゃ結構、運賃がかかるし、安い駐車場ならペイできるなと思っていたら、好都合に千鳥ヶ淵そばの北の丸公園駐車場が3時間400円という激安価格と知りました。あまり急激に満開になって、出足が遅くなったためか、それほど待つこともなく、停めることに成功。のんびりお花見をして帰り道のことでした。

お茶でも、と高輪プリンスホテル


 お花見のローコスト駐車には成功したものの、お茶でもしようと高輪プリンスホテルに寄ったのです。別にそんな高そうなところに行く趣味も必要もなかったのですが、東京の都心は車をさっと停めて入る店が極めて少ないのです。銀座や渋谷の繁華街に行けば、渋滞に巻き込まれるだけ。山手線の外側に行かない限り、ファミレスもほとんどありません。ホテルに行けば、駐車場代はタダになる、そんなセコイ発想だったのです。

桜の季節はプラス1000円


 駐車場に車を停め、目に付いたカフェラウンジに向かいました。コーヒーはへたすりゃ1000円だろうけど、1時間1000円なんてざらの都心の駐車場代を考えれば、まあいいだろうという気持ち。ところが、入口に立つと「桜の季節は1000円プラス」との説明を受けました。確かに、全面ガラスの向こうには庭園があり、ソメイヨシノやしだれ桜が見えます。しかしプラス1000円。飲み屋のチャージじゃあるまいし、と一瞬ひるんでいると、同行者から「仕方ないじゃん」の視線。「清水の舞台」と入ることにしました。

ケーキセット1800円、でも美味しい


 当然のことながら、スタバやタリーズと違い、ふかふかのソファにローテーブル。外は日本庭園とゆったり。思い切り背伸びしてケーキセットを注文します。1800円なーり、プラス1000円の2800円でしかも税抜き。やっぱ高いっす。
 ケーキで選べるのは4種類しかありませんが、そのうちチョコレートケーキ、それにコーヒーをオーダーします。写真を撮っていなかったのが残念ですが、ちょっと大きめのサイズ。一口食べると「おや」「美味しい」。自然と笑みがこぼれてきます。値段の高さに顔が引きつっていたかもしれないのに。もう一口、やっぱ美味しい。円筒形の形なのですが、パウンドにチョコを塗ったものではなく、全部がチョコクリームなのです。こりゃ値段に負けないかもと思い始めました。コーヒーはすごく美味しい(なんて味が分かるわけでもないので)かも、ぐらいですが、お代わりは自由です。


夕食は10分の1以下だった


 しばし休憩。周りを見ると、高齢者が目立ちます。「こんな高い店に」というのは貧乏人のひがみでしょう。1時間ほど過ごすと、庭園を散策しました。ぽかぽか陽気でしたが、夕暮れはさすがに寒い。アジア系の外国人が多くて、まあ、皆さんには珍しいんだろうなあ。あえて見たいほどの庭園じゃないけど。
 駐車料金はゼロでした。その日の夕食はデパ地下で期限切れ直前のお弁当。半額275円でした。ケーキセットの10分の1以下です。

0 件のコメント:

コメントを投稿